2010年10月11日月曜日

温泉卵を電子レンジで作る

 温泉卵を電子レンジで作る方法です。

 コーヒーカップに生卵を割って入れます。~A
 別のコーヒーカップに、インスタントコーヒーを溶いた水、牛乳などを入れます。~B

 AとBを「同時に」電子レンジに入れて、30秒ほどチンします。
 開けてみて、生卵が多分まだ固まってないので、も一度30秒ほどチンします。

 これを繰り返して、適切な時間で、というか、お好みの卵の固さになるまで加熱します。

 A単体でチンすると、100%破裂します。なので、急に卵が加熱されないように、マイクロ波の吸収体として、水や牛乳を同時に入れておくのです。
 こうすることで、ゆっくり卵が加熱されることになり、破裂しなくなるのです。

 こういう事は、テレビじゃ加熱しすぎたりして破裂させる人がいて苦情をいわれるので、言えないんだろうなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿