2010年10月6日水曜日

グーグルはトラックバックが嫌い?

 グーグルは、トラックバックが嫌いだから、直営ブログにトラックバックを載せていないんじゃないかと思いました。

 トラックバックは、自分のブログを操作する事で、複数の相手のブログに、自分のブログへのリンクを一度に複数作る機能です。もちろん、トラックバックによって他者に作られたリンクを取り除くこともできます。
 バックリンクをどれだけ受けているかをページの評価と考えるグーグルのページランクにとって、自分のブログを操作する回数が自分のブログへのリンクの数につながるトラックバック機能は、合わないと考えているんじゃないかと思うのです。

 バックリンクの価値をリンクを作るサイトが、リンクを作りたいという意識に基づいて、リンクを張るから生じるという考え方と、トラックバックの「相手のブログを見て、トラックバックURLを取得して自分のサイトへのリンクを作る」という、自分のブログを操作する回数がバックリンクの数につながるトラックバックによるリンクは、異質なものと捉えられます。

 Googleは前者を重要視して、バックリンクの価値を考えているんじゃないか。トラックバックによるリンクは、発生の元が他者による評価によって生じたリンクでない、そう考えて後者によるリンクを生じさせるトラックバックを、Googleが嫌ってBloggerに載せないんじゃないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿