2011年1月16日日曜日

神代植物公園で秋バラを撮りました~54

 昨日の写真をスタンダードで、トーンカーブいじらずにjpeg化したものがこれ。ちょっと濃すぎる、葉っぱが暗すぎる、という判断で、トーンカーブで暗部を持ち上げ、スタンダードを忠実設定に変えました。RAWをDPPで色々いじれるので、一枚当たりの処理に時間がかかる、というか、楽しいと思います。
 デジタル一眼は、トリミングで部分だけを切り出してもブログ用に耐えられる画質になる範囲が広いし、露出も後から調整できるし、色乗りも、ホワイトバランスも変えられる。
 バラ写真は撮り直しができません。バラ園でたくさんの枚数を一気に撮りました。後から手直しの効くRAW画像データを作ってくれる、それだといい写真が撮れる率が高いと思いました。そういう意味では、バラ写真の撮影は、デジタル一眼必須と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿