2011年1月19日水曜日

生田緑地のバラ園11

 生田緑地で、2010年11月3日に撮影した赤いバラの花です。
 ピントの話を昨日書いたので、その続きです。昨日載せたピントが合わなかった写真を教訓にして、ピントを合わせようと努力して撮った写真です。赤い色は、他の色に比べてピントが合いにくいと思いました。
 この写真だと、中央の2~3cm位のバラの花の中心に目が行くのです。で、そこをきれいに鮮明に描こうとすると、きっちりそこにピントがあわないといけなくて、絞りは絞って、10で撮りました。絞りを開いた画像は、ピントが甘い感じになってました。花全てに一応ピントが合ってないといけないのもあるし。
 マクロレンズなら、もっと鮮明な描写になるんでしょう。キスデジXとキットレンズでは、これが限界と思いました。等倍で見ると甘いと思いますが、ブログに載せるならこれで十分と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿